イムラのお役立ちブログ イムラボ!

ナンバーワンに、なる方法 ~No.1調査で新規顧客獲得へ~

イムラのお役立ちブログ イムラボ! lab-numberone-top.jpg

No.1はつくれる!ランキング1位のレシピ

突然ですが、このようなマークの入ったチラシを見たことはございますか?いろんな広告に入っていますね。

lab-numberone-logo.png
いいな~、うちの商品も入れたいけど、総合通販サイトの売上ランキングでそうそう1位は取れないなあ……

実は、売上ランキング以外でも、1位を取る方法があるのです!この記事では、ナンバーワンになる方法をご紹介させていただきます。

売上ランキング、じゃないNo.1調査

lab-numberone-1.jpg

広告でよく目にするNo.1には、2つの種類があります。

1, 特定媒体のランキング1位
例えば、化粧品総合通販サイトでは毎日ランキングが発表されています。広告では、「○○コスメ ボディ用デオドラント部門ランキング 1位」のような書き方になっていたりします。
2, アンケート調査によるランキング1位
調査会社が、アンケートサイトなどを通じて案件のたびに企画しているランキングです。「友人にオススメしたいデオドラント ○○調べ」のような書き方になっていたりします。

取れるなら前者のも取りたいけど……後者のやり方もあるんだ!

1位という表現は、やはり強力です。特にその商品を買ったことのない、新規のお客様には効果的です。クロスセルで他の商品を紹介するときにもいいですね!1番のほうはなんとか努力するしかないとして、今回は2番のNo.1調査について見ていきましょう。

No.1調査の作り方

lab-numberone-2.jpg

そもそもNo.1調査というのは、各調査会社が用意しているメニューです。それぞれの調査会社は、ポイントがもらえるアンケートサイトやアンケートアプリなどを通じて、いつでもアンケートをとれるモニター会員を保有しています。その特定のセグメントに対して、いくつかの質問を投げかけて集計します。

例えば、30代女性モニターに対して「友人に紹介したいと思っている、ボディ用デオドラントはありますか」「匂いが一番好きな、ボディ用デオドラントを選んでください」という2つの質問をします。前者の設問で自社の商品が1位に選ばれたとき、その商品は「30代女性が選ぶ、友人に紹介したいと思っているボディ用デオドラント 2020年○月~○月 ○○調べ」という称号が手に入るのです!

例えばこんなナンバーワン
価格への満足度が高い、国内ECショップツール ナンバーワン
都内20代女性が選ぶ、友人にオススメしたい転職サイト ナンバーワン
一度試してみたい、コエンザイム健康食品 ナンバーワン

このようなリサーチができる調査会社はいくつかありますが、だいたい100万~200万円くらいの費用がかかります。また、利用可能期限を無期限と謳っている調査会社もありますが、そうは言っても集計期間が明記されるため、だいたい3年くらいが賞味期限と考えてよさそうです。さらに、「実際にNo.1が取れるかわからないけど調査費用がかかるタイプ」と、「No.1が取れたときのみ費用がかかる成功報酬タイプ」の2パターンがあります。後者の調査会社には、腕利きの"設問つくり職人"がいるようです……!

ちょっと興味、ございませんか?

190708lab120cofee.png

イムラ封筒では、調査の代行手続きや、クリエイティブ制作もまるっと含めたお手伝いをさせていただくことができます。もし興味がございましたら、ぜひ最寄りの営業か、お問い合わせか、または以下のイムカフェにご相談ください!

lab-imucafeinzoom-samune2.jpg

リモートワークでも、行き詰まったDM制作を手軽にリフレッシュ。DM無料相談所「イムカフェ in Web」

おすすめ記事