開封したくなる封筒
「開きやすい加工」×「興味を持たせる仕掛け」で開封率アップ。
つい開けたくなる=効果の実感出来るDM封筒を実現します。
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ミシン目加工
開けやすい機能としては勿論のこと、デザインとミシン目加工を組み合わせることで「おもしろそう」という印象を与えます。
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クイックオープナー
フラップの下についている小さなタブを引き上げることで、簡単・きれいに開封することが出来ます。
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ボトムオープナー
封筒の下部に開封機能をつけた封筒です。下側につけることで、封緘の方法に関わらず、開け易さを担保します。
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引換券に
ミシンに沿って剥がした部分を割引やプレゼントなどの引換クーポンとすることで、店舗への来店を促します。
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隠しメッセージに
剥がした下にメッセージをチラ見せすることで、中身の期待感を高め、開封へとつなげます。めくった部分にインパクトのある中身を見せる仕掛けによって更に効果的なレスポンスへの誘導が可能です。
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キーワードでの誘導に
ターゲットを想定した複数のキーワードをめくっていただく作りにして、詳細情報は「中身の○○ページへ」と誘導するような仕掛けにも利用できます。剥がす→中を見たくなる→開封という流れを作ります。
- Step 1 興味を持たせる〈特殊窓加工〉
- 同封するチラシの一部が封筒から透けてみえ、何だろうと思わせる仕掛け
- Step 2 ワクワクさせる〈サンプルの同梱〉
- DMに厚みを出すことで、中に何か入っているぞと期待感をもたせる仕掛け
- Step 3 開けさせる〈クイックオープナー〉
- ハサミ不要でサッと開けられ、開封を面倒に思わせない仕掛け
ポイント
マンネリ感を解消するために、チラシ・封筒それぞれを単体で製作するのではなく、チラシと一体感のある封筒を製作しました。また、Rmitpの様々なギミックの組み合わせで、Step1興味を持たせる、Step2ワクワクさせる、Step3開けさせるの3ステップを実現することで、レスポンス率の向上に貢献しました。