課題解決事例

発注システムによる業務効率改善

ファックスからWeb発注システムに移行することで、
業務の大幅な効率化を実現しました

課題

業務効率の改善をめざしていたお客さまは、事務所内で使用する文具類などの発注を徐々にWeb経由にシフト。イムラに発注している封筒類やレターヘッド類についても従来のファックス発注ではなく、Webでできないかと検討していました。

解決策

イムラはWeb発注システムをご提案。ファックスからWebにシフトすることで、オーダーに要する手間を大幅に削減。お客さまは、用途に合わせて多種類の封筒やレターヘッドを使い分けていますが、その発注を画像を確認することで人的なミスも解消。また、発注履歴の把握により予算化も的確に行えるようになりました。

発注の手間が大幅に削減され、人的ミスも解消

ファックスのオーダーシートで発注する形から、イムラのWeb発注システムへ。これにより、お客さま担当者が喜んでおられるのが、大幅な手間の削減です。Web発注システムでの発注後は、発注確認メール、納期確認メールが送信されるため、いちいち電話で確認する必要がなくなりました。間違いなく発注できることも、うれしい導入メリットでした。忙しい中、つい違う封筒を発注してしまい、後で気づいてキャンセルをすることもあったそうですが、そうしたミスも解消されました。

Web発注システムで効率UP。人的ミスも解消!

発注履歴も、Webで一目瞭然

いつ・どのくらい発注したかを画面で即座に確認できるのも、Web発注システムならでは、です。発注履歴を参照することで、前年度実績に基づいた予算取りも的確に行えるようになりました。このようなWeb発注システムの導入メリットを実感されたお客さまは、レターヘッドや請求書用紙、手提げ袋などの発注も、Web発注システムで実施。用途に合わせた種類や数量の変化にも、柔軟に対応することができるようになりました。