課題解決事例

Web発注による拠点分納の改善事例

Web発注システムにより、
購買担当者さまの発注業務負担が大幅に低減しました

課題

お客さまの社内には広報の専任部門がないため、購買担当者さまは名刺、文具類、封筒などの購入に加え、社内報や会社案内、ホームページなど広報の仕事も担当。業務負荷の増大とともに、その効率化が課題になっていました。

解決策

Web発注システムの導入により、ファックスと電話で行っていた発注業務が画面を見ながら確認できるようになり、多種多様な封筒を効率よく管理できるようになりました。

Web発注システムで、発注業務がシンプルに

お客さまは、本社用・地方用・海外用別に8種類ほどの封筒を発注しています。このため、サイズ・数量の確認はもとより、社名やロゴの位置などの確認に要する手間は膨大でした。そんな業務負荷を一挙に低減したのが、イムラのWeb発注システムです。電話やファックスでの確認が必要なくなったうえに、単価の確認や住所変更の伴う校正作業も、画面上で容易に行えるようになりました。

手間を大幅に削減

分割納品の指示も、Web発注システムで確実に

購買担当者さまは、全国の支店や営業所で使う住所が入っていない封筒も含め、封筒類のすべてを手配。拠点ごとに必要枚数を確認し、まとめて発注していたため、分割納品の際には、その都度、住所を手書きしていました。そうした作業を効率化する機能もWeb発注システム上に用意されているため、分割納品の指示が一挙に容易化。箱単位であれば直接、支店や営業所への納品が完了するため、手間が大幅に削減されました。