イムラのお役立ちブログ イムラボ!

視線予測サービスで、デザインを科学的にチェック(東京)

秘密のページ 視線予測サービス

3秒で心をつかむデザインへ、視線予測サービスのVAS(東京)

パンフレットのデザイン、自信ありますか?何度も校正していると、なんだかいいのか悪いのか不安になってくること、実は私たちもあります。デザインに拠り所がほしくなってきたら、視線予測サービスのVAS を検討してみませんか?

視線予測サービス VAS

人が広告物を「パッ」と見たときの視線の動きを予測するツールです。

  人は本能的に赤い色に注目しやすい!
  人は人の顔に注目しやすい!

このようなさまざまな心理的な要因から、科学的に分析することができます。

例えばこんなパンフレットなら…

パンフレットのデザイン

このように表示されます。

ヒートマップ

タイトル文字や人が、注目されやすいと判断されていますね。このパンフレットの場合、「視線予測サービス」のタイトル、「3秒でお客様の心を掴めるだろうか?」のコピー、「イムラ営業にお貸しください」のフッターが注目されているとわかります。これはこのパンフレットで伝えたいことと一致しているので、見やすいパンフレットとしては成功だと言えるでしょう!

ビジュアルシーケンス

また、このように目につく順番もわかります。こちらも、制作の意図とズレはありません!

視線予測サービスのVASは、あくまで「パッと見」で注目しやすいデザインかどうかをチェックするサービスです。そのため、人の写真が有名人かどうか、キャッチコピーがおもしろいかどうかなど、経験価値まで計測することはできません。でも、文字の色やレイアウトのようなデザイナー様が普段悩んでいることに、少しの後押しをすることはできるのです。

視線予測サービスを使ってみよう

お問い合わせ


lab-vas-free-3.png

もし興味がございましたら、視線予測サービスでパンフレットの診断を検討してみませんか?格安でお見積りさせていただきます。また、不定期的に無料キャンペーンを開催しておりますので、弊社営業のご案内もしくはメール配信をお受け取りになられたお客様は、以下のフォームにご入力いただければ、無料でVAS体験をご提供させていただきます。  ※申し訳ございませんが、営業が分析の解説に伺いますので、東京限定とさせていただきます。

おすすめ記事