イムラのお役立ちブログ イムラボ!

商品発送・3PLのアウトソーシングなら、同梱と梱包に強いイムロジ

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複雑な個別梱包はおまかせ!イムラの発送代行サービスで、通販の販促効果を上げよう

通販市場は今なお右肩上がりで成長しています。

EC市場、スマホがけん引 8・9%増の17兆円規模に  2019年 (日本経済新聞電子版)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44893100W9A510C1TJ2000/
富士経済、ECをはじめとした通販市場の調査結果を発表   2019年 (日本経済新聞電子版)
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP512587_Q9A620C1000000/

3PL(発送代行業者)の存在により、通販を始めるハードルがとても低くなりました。今ではいろんな業者が通販物流に参入しており、「3PL」や「発送代行」で検索すると、いろんなサービスがでてきます。しかし、それぞれのサービスは、似てるようで結構違うのです!この記事では、イムラ封筒の発送代行サービス「イムロジ」をご紹介させていただきながら、 いろんな発送代行サービスから自分に合ったものを選ぶコツをご案内してまいります。通販物流に悩まれている方は、ぜひご一読ください!

イムロジ

この記事はこんな方にぴったり!


 ☞ 通販をしている/していきたいとお考えの方
 ☞ 発送代行のアウトソーシングについて、もっと自分に合った方法を知りたい方

商品発送も物流も、マーケティングのうち

例えば、通販の発送でこんなことはございませんか?

・すでに通販の発送業務を委託をしているが、現状の3PL業者は在庫管理はよくしてくれるものの、顧客ごとの細かい梱包対応は嫌がられる…
・現在は自社で発送をしているが、月の発送量が増えきててそろそろアウトソーシングしたいと思うものの、今までよりサービスの質がどうしても落ちてしまうと感じてしまい不安…
・今まで店頭販売のみだったが、新しい販路開拓のため、通販も始めてみたいが、なにを揃えればいいのかこれから調べるところ


発送代行サービスを活用した通販は、AMAZONなどへの販売委託とは異なり、顧客情報を得られることが最大のメリットです。これにより、お客様がどんな方で、どんな悩みを経て、この商品でどんなことを感じられたか知ることができます。そしてそれを販促に活用し、お客様一人ひとりと接点を持ち、コミュニケーションを取ることが、ダイレクトマーケティングの醍醐味です。そのため、自社で通販を始めるなら、ダイレクトマーケティングの施策がやりやすい物流体制を、イムラ封筒はオススメしたいと思っています。

マーケティングと3PLの相乗効果を活かそう

物流でダイレクトマーケティングを強化する方法とは?

3PLと一緒に販促を強化するプロセスを、イムロジの強みと合わせてお話させていただきます。

1, DMとの連動をしよう

例えば化粧品通販の場合、「商品が届いた2週間後に、毎日のスキンケア習慣を応援するため、次回購入時に割引になるクーポンをハガキで送る」のように、商品発送とDMは連動することがあります。イムラ封筒はDMの企画・制作・デザイン・印刷・封入・発送まですべて手掛けるため、全体の施策に合った方針をちゃんと把握した上で、制作のご提案を行うことができます。毎日1~2通のDM発送でも割高にならないような方法をご用意します。
また、「商品が届いた2週間後に」と言いましたが、このタイミングは企業様ごとにバラバラです。化粧品の容量が1ヶ月分だったら、1ヶ月より少し前に送るのがいいのでしょうか?必ずしもそうではありません。なぜなら、お客様はそのはるか以前に、毎日使うことをやめてしまっている可能性があるからです。アンケートやコールセンターの履歴により、「いつの時点でやめているのだろうか」と仮説を立てて、スキンケア習慣を応援すべきタイミングにDMを送ることが、DM企画の第一歩です。通常はデザイン会社や印刷会社と打ち合わせするときには、多くの購買履歴資料の提供が必要であり、この情報の連携が非常に手間となっていました。イムロジでは、発送履歴からの分析により、貴社の手間なくDMの効果検証のお手伝いをすることができます。

発送とDMのタイミングを連動させよう!

2, 同梱販促物にこだわろう

商品を発送されるとき、どんなチラシを同梱されていますか?
同梱物は、通販のマーケティングで最も重要なポイント!お客様がご注文いただいた瞬間から、商品をお受け取りになるときまでが、お客様の関心がピークになるタイミングです。多くの通販では、継続してご利用いただける「F2客※」や、「ロイヤル客」に育成するため、商品到着時の接点(つまり商品同梱チラシ)を重視しています。例えば商品が化粧水の場合、"乳液やパックのチラシ"を同梱することで、お客様のスキンケアのトータルの悩みに応えることができて、クロスセル率※を上げることが期待できます。また、"化粧水の効果的な使い方や、相乗効果のあるスキンケア方法などを記載した小冊子"だと、化粧水の利用率や効果を高めることで、お客様のリピート率を改善することが期待できます。

イムロジは、細かい差し替えや、顧客ごとに異なる同梱物を入れることが得意!「初回客には冊子を同梱する」のような基本から、「休眠復帰客には特別なラッピングとお手紙を同梱」、さらには「年代ごとに異なるチラシを入れる」など、販促に役立つ個別の作業を喜んで対応させていただきます。全員に同じものを入れる時代から、お客様一人ひとりに寄り添った価値を提供する時代へ。発送代行も、ダイレクトマーケティングを実現できることが重要と考えています。
さらに、イムラ封筒なら、チラシや冊子の企画・制作・印刷もできます!そのため、制作のご相談も、物流のご相談も、販促に関わることはすべて一貫して伺うことができます。

※クロスセル…異なる商品も購入いただき、客単価が上がること。
※F2客…2回ご利用いただきリピーターになったお客様。 一回だけ購入いただいて離脱されるお客様は多いため、とても重要な指標です。


私たちのDMなどの制作についての記事はこちら

DM制作に、相談相手を。イムラのDM


差し替え梱包で経験価値を最大化しよう

3, 梱包材手配の手間から開放されよう

梱包材をイムラ封筒で手配させていただくことも得意です。発送料金を減らす最適なものをご提案できます。例えば、紙だけでクッションになる封筒など……印刷が入った梱包材も得意なので、ブランドを効果的に伝えるお手伝いもできます。


世にも珍しい、紙だけのクッション封筒についての記事はこちら

梱包材から脱プラとコスト削減を始めよう!緩衝材不要、ALL紙製の「紙Net封筒」

その他、webで在庫状況の確認ができたり、ECサイトとシステム連携したり、一通りの機能を揃えています。

目指したいのは、等身大の相談相手

イムラ封筒は、封筒を見続けて100周年を迎えました。その中でいろんなDMに触れさせていただけたのは、ひとえにお客様とじっくりディスカッションをさせていただくことを大切にしたから。3PLにおいても、お客様とエンドユーザーの両方に貢献できるよう、私たちは、何度でもじっくり、等身大でお話させていただきます。

発送代行は、相談できる業者選びを

3PLで選ぶコツ

……と、ここまでイムラ封筒の話ばかりしましたが、3PLサービスを選ぶコツは、どこまで自分たちでやるかを決めることです。

最小限の機能で、シンプルに発送業務を委託したいなら
他の業務は自分でわかっているから発送代行のアウトソーシングのみ委託したい、 という場合は、 送るだけで登録できて、ECサイトと連動もできるサービスがオススメです。検索して上位に出てくるサービスなら、おおむね期待通りになるはずです。

最速で最適を目指すなら
月3千件以上の発送があり、最適な物流体制をできるだけ早く構築するなら、大手3PL企業やコンサルタントの利用がオススメです。「3PL 比較」や、「3PL コンサルティング」で大手企業が探せます。

ではイムラは…?
リピート率を上げるための施策にもっと注力したいという思いと、物流や梱包材などの足回りの業務の煩雑さでなかなか手間を割けられないという場合に、私たちはぴったりのサービスをご用意しています。トータルで手配することができるから、業務を減らした上で、たっぷりマーケティング施策についてご相談いただく余裕を持っていただくことが、私たちのミッションです。特に、ずっと社内で考えていると、どうしても煮詰まってしまうもの。ちょっとした相談を社外の人とすることで、考えをリフレッシュするのもいいものです。イムラ封筒は、そんなパートナーになりたいと思っています。

まず、現状について一緒に整理してみませんか?

一度、今の商品発送やマーケティングのことについて、お話してみませんか?


イムカフェ
たまには外に出たい方、イムラに来て、私たちに相談しに来てみませんか?DMのご相談のほか、3PLのご相談も合わせて歓迎です。営業のいないDM相談カフェ、イムカフェ。 ※東京都港区のオフィスです。

イムラのセミナー
マーケティングセミナーも、だいたい毎月開催中です! 



または、こちらからお問い合わせいただければ、営業よりコンタクトを取らせていただきます!

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